2016年09月09日

引っ越します

ブログを引っ越します。
アドレスが以下に変わりますので、
ブッックマーク等されている方は変更お願い致します。
http://yn-art.sakura.ne.jp/wp/

posted by yon at 00:00| 東京 ☀ | TrackBack(0) | diary【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

飯野和好展

飯野和好さんの個展を見に行って来ました。
絵本作家・イラストレーターとして大変ご活躍されており、
またセツ・モードセミナー卒の大先輩でもあります。
今日はご本人が在廊されていてお話しできて光栄でした。
さらにご本人制作の「マザーグース・グリムめんこ」
で遊び方をレクチャーして頂きました(笑)

menko1_1.jpg

絵本『おせんとおこま』(ブロンズ新社刊)と
「マザーグース・グリムめんこ」(馬喰町ART+EAT制作)の
原画を展示されています。
展示は8.31(水)まで。

飯野和好展



posted by yon at 01:41| 東京 ☀ | TrackBack(0) | diary【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

グループ展

8/13(土)から8/19(金)まで、
銀座かわうそ画廊にてグループ展に出品致します。
お近くにお越しの際はぜひお立寄ください。

13664807_1092587747484141_992477339_n-1.jpg 13652840_1092587720817477_884010082_n.jpg


銀座かわうそ画廊
facebook
中央区京橋3丁目6ー21 十合ビル3階









タグ:グループ展
posted by yon at 23:03| 東京 ☀ | TrackBack(0) | diary【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

和紙

washi.jpg

いつも購入している和紙屋さんから封書が届いた。

休業するとのこと。

製品が気に入っていただけに、ショックが大きかった。
職人さんが居てはじめて画材が使える。絵が描ける。
毎日絵を描いてるとそんな当たり前のことも忘れてしまう。
いつまでも使い続けられる訳じゃないのに。

なるべく画材はメーカーから直接購入するように心がけていたけれど
伝統産業の存続はほんとに待った無しなんだなぁ。

今手元にある在庫を使い切ったら、もうこの和紙は手に入らない。

職人さんの思いを噛み締めて大切に使いたいと思います。



タグ:和紙 画材
posted by yon at 22:34| 東京 ☁ | TrackBack(0) | diary【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

"Blowing"

akimoto_dm-2.jpg

友人の個展に行って来ました。

エゴイスティックな俗気がない、
押し付けるのではなく寄り添ってくれる絵。
観る人によって見え方は様々だと思いますが、
僕はそんな印象を受けました。

また、メディウムの比率を極端に多くしてるせいか
画面に透明感と抽象性があって、
雨や風を思わせる掴み所の無い儚さを感じました。

彼とはセツで知り合ってから10年来の付き合い。
今でも絵を続けている希有な存在。
これまで迄積み上げて来たものを見せてもらえて感慨深かった。

展示は7/31(日)までやっているとのこと、西荻窪です。是非。
http://yorocobito-g.com/


posted by yon at 21:52| 東京 ☁ | TrackBack(0) | diary【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ベランダの蓮

ベランダで育てている蓮が今年も花を咲かせてくれました。

IMGP7753.jpg

まだ小さいつぼみが3つもあり、
昨年より花付きがいい。
(去年の開花は2回のみ)

元肥を増やしたのがよかったのか。
それとも天候でしょうか。

先週は古代蓮を見に行田へ行って来たのだけど、
こちらは例年より花が少なかった。

開花のメカニズムは分からない事だらけです。













posted by yon at 14:00| 東京 ☀ | TrackBack(0) | diary【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

Seed日本画アワード2016

山種美術館 Seed日本画アワード 2016が本日修了しました。
普段接する機会の無かった作家さんとの交流が出来た事、
ご覧頂いた方から作品についての感想を直接聞けた事、
自分の作品について客観性をもって言葉で伝える大切さに気付けた事、
今迄経験した事の無いことづくめで戸惑いも有りましたが、
大勢の方に作品を見て頂くことで反省含め貴重な勉強させて頂いた一ヶ月でした。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今後ともがんばります!


posted by yon at 00:37| 東京 ☀ | TrackBack(0) | diary【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

個展の準備

IMGP7324.JPG

9月からの個展に向けて
鋭意製作中です。

会期:9/27〜10/19
場所:馬喰町ART+EAT
詳細はまた追ってご連絡いたします。





posted by yon at 22:22| 東京 ☀ | TrackBack(0) | diary【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

山種美術館 日本画アワード 2016 入選

seed2016-1.png


山種美術館の公募 日本画アワード 2016 に入選しました。
5月31日(火)から美術館で展示されます。
よろしくお願いします。
【開館50周年記念特別展】Seed 山種美術館 日本画アワード 2016 ―未来をになう日本画新世代―」
会期:2016年5月31日(火)〜6月26日(日)

プレスリリース







posted by yon at 23:24| 東京 ☀ | TrackBack(0) | diary【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

F100号の進捗

半年もかかっているF100号。
気付けば春に。
IMGP6772.JPG

完成予定をひと月以上過ぎているが、
まだまだかかります。

ここからが正念場!集中ゥ!
posted by yon at 00:18| 東京 ☁ | TrackBack(0) | diary【日記】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする